知っていますか?”SFTS"
こんにちは。
今回のトピック(話題)は”SFTS"
聞いたことがない方も多いかと思います。
4年前から日本でも流行している”コロナ(covid-19)"同様
ワンちゃん、ネコちゃんそして私たちにとっても怖い病気になります。
この病気をぜひ皆さんに知っていただきたく、今回はこの話題をあげてみました。
”SFTS"(重症熱性血小板減少症候群)
マダニが媒介して発症する病気になります。
>マダニとは?
庭や公園、ドッグランや散歩道など身近な場所にいる寄生虫です。
草むらで寄生する動物を待ち構えて寄生します。
長時間かけて吸血します。 ※10日間以上のこともある
マダニは春から秋にかけて被害が拡大します。
>SFTSはどのように感染するの?
マダニの体内にSFTSウイルスがいて、そのマダニが人や動物を吸血する際にウイルスを媒介します。
もし、マダニがいた場合は手で掴んでとってはいけません。
マダニがはじけて手にウイルスが不着する恐れがあります。
もし、マダニに咬まれたら、数週間は体調の変化に注意し、発熱等の症状が認められた場合は、医療機関で診察を受けてください。
潜伏期間は6日~2週間とされています。
>こんな情報も、、、
犬猫もSFTS発症が確認されています。
昨年、野良猫から感染したという報道もありましたが、詳細は分かっていません。
>どうしたら防げるの?
完全に防ぐことはできません。下記を実施することでリスクを大幅に減らせます。
①マダニに寄生されないよう、肌の露出を避けること
②ペットにマダニ駆除薬を投薬すること
※厚生省HP参照
>SFTSの発生状況は? ※SFTS症例の届出地域
三重:12名
和歌山:12名
大阪:2名
京都:6名
兵庫:4名
石川や福井でも発生しており、関西圏でも被害は拡大しています!
ぜひSFTSを予防するためにもマダニ対策を徹底しましょう!!
マダニ対策に関してのご相談がある方はお気軽に受付にてお申し付けください。
たかね動物病院
スタッフ
0コメント